インローブログ

インローブログ

ガルパンと競馬と同人活動と

2018年と地元の話

お久しぶりです(デジャヴ)

 

気づけば2019年になっていて、「あぁ、時が過ぎるのは一瞬だな」とか別に思ってもいない事を書きつつ、文字数を稼いでいる今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

私の2018年を振り返りますと、まずは競馬の年間プラス達成が1番でしょうか。

 

有野式フォーメーションや2頭軸マルチを駆使しての3連単で高配当を当て、そのまま逃げ切るというまるで逃げ馬の様な形でのプラスではあったんですが、まぁプラスはプラスなので嬉しかったですね。

去年の8割は競馬に費やしたと言っても過言ではないくらいには勉強させていただきました。

ちなみに残りの2割はチャイナエステです。

 

 

あとはコミケで同人誌を出した事ですね。

前言撤回します、これが1番の思い出でした。

以前『アッサムのガールズ&パンツァーデータ本』という本を作りまして、コミケではそのフルリメイクバージョンを頒布しました。

 

内容は前作と同じで全砲撃数を数えてみたり、命中率や撃破率を目視で算出したり、キャラが何回名前を呼ばれたかを数えて人気者を決めたりなど、歪んだ愛をさらけ出しつつ、アッサム、ローズヒップ、秋山殿の会話劇やイラストで同人誌らしさも出すというものになっています。

 

正直めちゃくちゃ頑張りましたので、是非お手に取っていただければと思います↓

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=396254

よろしくお願いします(ダイマ)

 

 

 

さて、2018年の振り返りはこのくらいにして。

今日は地元の話をしたいと思います。

もっと噛み砕くと、地元で流行っている独自言語の話です、意味がわかりませんよね?

多分最後まで読んでも分かりませんので安心してください。

では、始めます……

 

第1回身内しか伝わらない!?チキチキ独自言語のコーナー!!!

 

  1. せっ!

はい、「せっ!」です。

「せせせ!」や、「せっせっせ!」などのバリエーションがあります。

意味

了解しました、OK、ういっす!

その他多岐にわたる使い方ができる万能言語

 

大抵の事はこれで何とかなります。

「ご飯に行きませんか?」→「行きましょう」→「分かりました」

という一連の流れは

地元だと「飯あり!」→「あり!」→「せっ!」という風になります。かなり文字数を減らせますね。

極限まで文章を省略するというのが地元の掟なのです。

亜種として「しゃっ!」というのもあるのですが、これは「せっ!」よりも更に気合の入った返事ですので、乱用はしない様にしましょう

 

  2.  勝ち!負け!

一見普通の言葉の様に見えるのですが、地元ではもっと複雑な意味を持ちます。

意味

嬉しい、悲しい、煽り

 

例を出しましょう

A「勝ち!」(ガチャで大当たり)

B「負け!」(爆死)

C「負け勝ち!」(爆死ざまぁみろ)

A「勝ち勝ち勝ち!」(最上級の喜び、Bへの侮蔑)

……自分で書いていても意味が分かりません。

まぁ、勝ちと負けだけである程度会話が続けられるのが、地元クオリティという事です。

 

  3.  ポセイドン

ポセイドン (Poseidon)です。

ギリシア神話の海神ですね、これは簡単なのではないでしょうか?もしかしたら皆さんも使っているかもしれません。

意味

海物語で大連チャンする、させることができる人

 

海物語というのはパチンコの事です。

ほぼ全てのパチンコ屋に設置してあり、もっともポピュラーなパチンコ台として有名ですね。

そんな海物語でめちゃくちゃ連チャンさせている人に向けて、最上級の賛辞として使います。

 

毎日全てのパチンコ屋に最低1人はポセイドンがいますので、見かけたら「今日はポセイドンっすね!」だとか、「ポセイドンですやん!」と声をかけてあげて下さい。

恐らく頭がおかしいと思われます。

 

  4.  ぽきたぽきぞう

これは別に流行ってはいないのですが、語録王であるMさんの語録の中で自分が好きなモノなので紹介させていただきます。

意味

今起きました

 

そのまんまですね。

寝落ちしたりなどでLINEの返事を返せなかった時に、「ぽきたぽきぞう」と共にうさぎの腹立つ顔のスタンプトークルームに放つと、相手はイラっとしますのでぜひお使いください。

 

  5.  ココチャカチャンポン

1回しか使ってないので全く流行っていないんですが、これも好きなので紹介。

なお、語録王Mさんから生まれた言葉です。

意味

ここにチャンポン屋あるんや!

 

らしいです。

「ここにチャンポン屋あるんや!」という風に言おうとするも、途中3回ほど噛んでしまい「ココチャカチャンポン」と言ってしまったというのが真相らしいのですが、今となっては分かりません。

 

「今まで知らなかったけど、ここにチャンポン屋あったんだな」と思った時には「ココチャカチャンポン!!」と大声で叫びましょう。

 

 

……

もっと紹介したいのですが、1回目ですのでこれくらいにしておきます。

この記事で何を知って欲しかったかというと、一つは同人誌をメロンブックスに委託しているという事。

 

そしてもう一つは、営業中に寄る喫茶店は最高だな!という事。

サボり中の時間潰しでした、どうもありがとうございました。

 

次回は競馬攻略法について書きます(大嘘)